美容室Above総合>リクルート>インタビュー>吉祥寺店 店長 田母神 佳祐

吉祥寺店 店長 田母神 佳祐

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
吉祥寺店 店長 田母神 佳祐

インタビュアー)宜しくお願い致します!


田母神)お願いします!


インタビュアー)今日はありがとうございます。

本日はインタビューの前に千田さんに田母神さんの事を聞いてきました!


田母神)ほほ~。笑


インタビュアー)入社してからというもの、不器用ながら、

ハッタリと努力の両輪を持ってて、尚且つ頭がいいので、

うちの中心的な存在。度胸、努力を持ってる人は最強です。

自分に矛先があるから、まだまだ伸びる。とおっしゃっていました。


田母神)恐縮でございます。笑


インタビュアー)田母神さんは今って入社されて何年ですか?


田母神)8年目とかですね!

店長になったのが、2019年の9月で1年ですね!


インタビュアー)店長になられてから、スタイリスト時代から何か変わった事はありました?


田母神)自分の売上を考えなくなりましたね~。個人の。

吉祥寺店の売上とか、周りのスタッフの売上を考えるようになりましたね。

結構周りを見るようになりました。

インタビュアー)立場が変わると見え方も変わってくるんですね!

ちなみに昔の田母神さんはどんな感じだったんですか?笑


田母神)やっぱりね、もっと利己的だったと思いますよ。笑

結局、会社としてもそうだと思いますけどまず自分の売上を上げなきゃというのを

最優先に考えてましたので、今より性格悪かったと思いますよ。笑


インタビュアー)いやいや!笑

今も本当に田母神さんすごいというのを髙井さんより聞きましたよ。笑


田母神)髙井がですか?笑 ほんとですか?笑


インタビュアー)ほんとですほんとです!

他店の店長の方が言ってくれないことも言ってくれますし、教えてくれますし、

最後に「頑張れよ」という一言も必ず言ってくれますし、尊敬してます。

とおっしゃってました!


田母神)ほんとですか?笑

後で髙井に聞いておきますね!笑


インタビュアー)聞いておいてください!

田母神さんは入社されたのは、新卒でですか?


田母神)いや、同じ吉祥寺なんですが3年間他の店で働いていて、

中途で入りましたね!


インタビュアー)なんでRISEに入ろうと考えたんですか?


田母神)それはね、向こう(大泉学園店)の薗部が僕の学生時代の同級生なんですよ。


インタビュアー)あ、そうなんですね!


田母神)そうなんです。笑

クラスメイトでして、学生時代でも1番仲良かったぐらいの関係ですね!

僕が入社した時は大泉しかなかったんですが、当時大泉の売上がすごく上がってまして、

次の年には吉祥寺に出したいという事でやっぱり人が必要じゃないですか?

その時に薗部に声をかけてもらって入社しましたね。

前回のお店もすごくいいお店だったんですけど、

でも、先ほど千田も言っていたみたいに僕すごく不器用なんですよ。

技術の習得スピードが一番遅いんです。それと探りたがりな所があるので、

そういう環境だと甘えちゃうんですよ。笑

それで、今はあんまりそんな感じはないんですが、昔はバリバリ体育会系だったんで、

そういう環境の方が自分にとってはいいかなと思いまして、ここに入社しました。


インタビュアー)そんな風に見えないですよね!すごい自分に厳しい感じがします!


田母神)それが千田が言ってたようなはったりってところですね。笑

インタビュアー)あ!なるほど!笑

そういう風に見せないように気を付けていることあったりするんですか?


田母神)いやーどうなんだろ、昔から親からそとづらがいいっていわれてましたよ。笑


インタビュアー)そうなんですね!笑

RISEに入社するときの面接であった時の千田さんの印象ってどんな感じですか?


田母神)僕の中での社長像って、もうちょっと上のイメージで、

見守ってくれるようなスタンスかなと思ってたんです。

それもあったんですが、当時まだ千田もプレイヤーでもっとギラギラしていて、

「怖いな~この人。笑」と思ってましたね。笑

それと同時に「この人すごいんだろうな~」とも思いましたね。笑


インタビュアー)今の印象は昔と比べて結構変わりましたか?


田母神)全然違いますね。笑

根っこや本質的には変わらないと思いますね。

昔から拡大志向のある人で、街の美容室で終わるような考えはない

というのは本質としては ずれてないです。

でも本当にあんまり怒るという事は全くなくなりましたね。


インタビュアー)そんな千田さんを見ていて、やはりこんな人になりたいとかは思ったりしますか?


田母神)いや、僕がここにいるのは、千田のようになりたいと思っているわけではなく、

僕にはできないようなことをできているからこそRISEにいますね。


インタビュアー)なるほどですね。深いですね。

今、吉祥寺店の店長としてやられていると思いますが、吉祥寺店に愛着とかは湧いたりしますか?


田母神)あんまり持たないようにはしてますね。

僕が持ちすぎると、僕がこだわっちゃうんで、色々言っちゃうじゃないですか?

それだと下の子が育たないんですよね。

なので、少しはありますが、あまり持たないようにしてますね。

それと、なるべく怒らないようにとか、いばったりというようなことはしないようにしてますね。

注意と叱りはしますが、感情に任せて怒ることはないですね。

スタッフに任せている以上は任せるというようにしてますね。

でも、失敗しないように導いてあげるのが僕の仕事ですね。


インタビュアー)なるほど。

店長になってから本当に見え方は変わるんですね。

では最後にずばりRISEとは!?をお願い致します!


田母神)んーーーー。

今、どこの美容室も給料、待遇面がどんどん良くなってきていますよね。

もちろんうちもその面に関してはどんどん改善していくんですが、

うちの良さってそこではないような気がするんですよね。

もちろん給料面も大事な事なんですが、

うちの良さって、自分が本当に結果を出そうと思っているのであれば、

なんでもできるところではあります。


枠にとらわれずに、美容師として面白く生きたい人にはお勧めですね。


インタビュアー)ありがとうございました!

久場 寛正

久場 寛正

Written by:

総務

  • このエントリーをはてなブックマークに追加